プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« とりカラ × 香ばしダレ = はしが止まらない!…な給食11/15 | メイン | 世界の子供たちにワクチンを!~ペットボトルキャップ回収11/16~ »

2022年11月15日 (火)

鹿の子発表会、がんばりました②!☆4~6年生の部☆11/15

13日(日)の鹿の子発表会、4年生以上を紹介します!

【4年生】地域福祉について学びました!4_1みんなで草刈りしていると、妖怪「ムカムカデ」が登場!この妖怪にかまれると、人に優しくできなくなってしまうのです!

4_2地域のお年寄りも登場!「お互いに優しく、思いやりをもって接すること」が「福祉の心」なのですね。

4_3クイズや、地域の方を招いて交流したときの動画などもおりまぜて、楽しく発表してくれました!

【5年生】外来種について学んだ発表です!5_1セイタカアワダチソウ役の子たち「私たちは、まわりにどんな影響をあたえてしまうのかなぁ?」

5_2ザリガニは、水草や大事な魚の卵まで、食べつくしてしまうのです…。ザリガニに、罪はありませんが…。

5_35年生のみんな、「役者」だねぇ!下級生にもわかりやすくまとめてくれました。

【6年生】修学旅行での学びと、地域の歴史の学びをうまく関連付けた発表です!6_1修学旅行で訪れた、奈良の大仏様。当時の「天皇さま」(赤い服の子)が、詳しく説明してくれました!

6_2西光寺の山城について、当時の武士の方から学んでいる鹿の子…という寸劇です(笑)!

6_3さすが6年生、地域の歴史や良さを学び、ふるさとに愛着を感じられる学習内容を上手にまとめてくれました!

◆展示物コーナーでは…

Photo4年生の、「ギコギコトントンクリエイター」。楽しい作品がたくさん!

Photo_25年生の美しい、そして楽しい「恐竜ひょうたん」。ツヤツヤでしょ!

Photo_36年生の「修学旅行新聞」。もはや本物の新聞みたい!タブレット、上手につかっていますね。

◆今年は3年ぶりに、全学年が体育館に集まって、お家の方々にも自由に来ていただいて、鹿の子発表会ができました!やっぱり、みんなでお互いに発表を聴き合うのって、いいね!

◆PTA親子講演会「デジタル・シティズンシップ」については、また後日、お知らせします!お楽しみに!(^^)!。

アクセスランキング