プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 地域の福祉について学んでいます。~楽しい授業(39)~4年総合 | メイン | 福ふく丼、ご存じですか?…な給食10/19 »

2022年10月19日 (水)

カラフル恐竜、鹿谷小に現る!~楽しい授業(40)~5年ふるさと学習

乾燥が終了した「恐竜ひょうたん」に、児童が着色を始めました!

1キレイに乾燥した、いかにも「ひょうたん」っぽいひょうたんでしょ(^-^)!

2これに下絵を描いて、着色していきます。

3ちなみに、この筒状にまるめた新聞紙、何だと思います?

4実は、ひょうたんの穴に突っ込んで、持ち手にするものです。ナルホド~!

5見てください、この真剣なまなざし!もはや、「匠の目」ですな(笑)!

6だんだんと着色が進んでいきます。集中してます!!

7おお、上手にできましたね~、かわいい!!

8思い思いのデザインで、恐竜ひょうたんが完成に近づいていきます!

9色付けが終わったひょうたんは、温風で乾燥させ、

10木で作った台座に固定していきます。その後、ニスなどで艶出ししていくのかな。

Img_0315ちなみにこれは、地域の方が作られた作品。こんな感じに仕上がっていくのですね!

◆地域の皆様、子供たちにていねいに教えてくださり、ありがとうございましたm(__)m。