プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« ずっしり、もっちり…な給食10/31 | メイン | 算数 × ICT = 紙も使います!~楽しい授業(48)~5年算数11/1 »

2022年10月31日 (月)

助け合いましょう!~赤い羽根共同募金~集会にて10/31

先日の集会活動で、6年生から、「赤い羽根共同募金」についてのお話がありました。

Img_0814「8月の豪雨災害の時には、勝山市でもこの募金の一部が復興に使われたそうです。」

Img_0813赤い羽部共同募金は、「地域の福祉」のために使われる助け合いで、戦後間もない昭和22年に、市民運動としてはじまったものです。

◆言わば、「自分の町をよくする仕組み」なのですね!

◆「ドラえもんの募金箱」が目印。可能な範囲で、ご協力お願いいたしますm(__)m。もちろん、自由意思・賛同できる範囲でいいですので。

【ちなみに】集会の準備中の鹿の子・・・Img_0807いい姿勢でしょ!すごいなぁ、私たち大人こそ、彼らを見習わなくっちゃ!

アクセスランキング