プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« みんな大好き! ココア揚げパンの給食 10/28 | メイン | 自分で決めて、活躍します!~楽しい授業(47)~1年生活10/31 »

2022年10月28日 (金)

鹿谷小の「学校教育目標」について 10/28

たびたびご紹介していますが、これが鹿小の「教育目標」です!

Photo_4◆地域の皆様の中にも、体育館に掲げてあるこの「学校教育目標」をご覧になったことがある方、きっといらっしゃると思います。

Img_9582◆学校では本当に多種多様な活動が行われています。昔から引き継がれてきた活動もあれば、新たに取り組み始めたものもあります。

◆それらの活動は全て、子供たちを育てる「手段」です。そして、その様々な手段の方向性がこの「自主自律 おもいやり たくましく」。

Img_9576◆子供たちは、私たちが知らない「未来」を生きます。私たち大人が今、「未来にはこんな力が必要になるだろう」と想像する内容を、きっとはるかに超えた社会を生きます。

◆この子たちは、自分の人生を、自分で決めながら生きていきます。だからこその自主自律。仲間と協力して生きていくには、思いやりもおおいに必要です。未知なることに挑戦し、失敗してもまた立ち上がるたくましさも不可欠でしょう。

Img_9437◆鹿小では、例えば「自分で決め、自分で行動すること」を重視しています。鹿小の教育目標、ぜひお知りおきくださいm(__)m。

◆今回は文章多め。お読みくださり、ありがとうございました。

アクセスランキング