プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 連合体育大会速報②~写真で紹介!~9/15 | メイン | あっさりだけど、しっかり…な給食9/16 »

2022年9月16日 (金)

文章は、耳からよく頭に入るそうです!~読み聞かせ~9/16

今日は、読み聞かせの様子をご紹介!

1【1年生】「ひぐまのあき」…ボランティアの方が本を2冊持ってきてくださり、希望の多い方を読んでくださいました!

2【2年生】「王さまと9人のきょうだい」…いばっている王さまを打ち負かす、おもしろいお話です!

3【3年生】「あかいてぶくろ」…これは、課題図書にもなった超有名なお話!

4【4年生】「まほうのふで」…仙人からもらった不思議なふで。そのふでで絵をかくと、なんでも本物になるんですって!

5【5年生】「おじいさんならできる」…毛布(ブランケット)がつなぐ、おじいさんと孫のお話。海外の民話だそうです。

6【6年生】「セロ弾きのゴーシュ」…宮沢賢治のザ・名作!ぜひみんなにもう一度読んでほしいです。

◆昨日受けた研修で、「耳から文章を取り入れることの大切さ」を教えてもらいました。読み聞かせって、本当に心にも脳にもいい活動なんです。

◆そして、何より楽しい!ボランティアの皆様、いつもありがとうごいざいます!

アクセスランキング