プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 【クイズ】これは、なんでしょう?9/28 | メイン | また食べタイです!…な給食9/29 »

2022年9月29日 (木)

水あびのあとは、風に吹かれます!~楽しい授業(35)~5年恐竜ひょうたんづくり9/29

まちづくり会館裏で水につけておいたひょうたんを、5年生が加工中です!

1何日も水中につけてあったひょうたんの中をこすって、中身をきれいに取り出します。

2表面もゴシゴシみがいて、汚れをとります。

3だんだんひょうたんの扱いにも、慣れてきた様子。

4ねぇ、見せて見せて…!鹿の子「はい、どうぞ!」…すごい、大きくてツヤツヤだね~!

5その後、みんなのマイ・ひょうたんを、館長さんが軒下にぶら下げてくださいました。

6しばらく風に当てて、乾燥させます。なんだか、イイ感じだね~。

◆加工の過程がすすむにつれ、「植物」から「工芸品」へと変わっていく、鹿の子たちのひょうたん。今後が楽しみです(^^♪