プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« キミはこの問題が解けるか!?~5年親子行事~9/20 | メイン | ゴロゴロ、ホクホク…な給食9/21 »

2022年9月21日 (水)

つくって、あそぼ!~楽しい授業(34)~1,2年生編9/21

今回は、1,2年生の教室に潜入!

【1年生】図工「ちょきちょきかざり」

1_1先生のお手本を見ながら、1年鹿の子、全集中!

1_2上手にハサミを使って、つながった人形(ひとがた)を作っていきます。

1_3お~~、上手だね!紙を折り曲げてうまく切り抜くと、同じ形がつながってできるのね。

1_4楽しそうに、しかも黙々と紙に向かう1年鹿の子。完成したかざりを見たいなぁ(^-^)!

【2年生】生活科「風力カー」

2_1自分で作った「風力で動く車」で、今日はレースをします!

2_2「どうやったら、うまく進むかな?」…いろいろ試してみる鹿の子。

2_3「さぁ、実験、実験!」…まずは思い思いのあおぎ方で、自分の車を走らせてみました。

2_4よ~い、ドン!・・・「うゎ~~~!」勝負になると、そりゃもう夢中です(笑)!とっても楽しそうな2年鹿の子でした。

◆そんなこんなで、手を動かして、楽しみながら学ぶ低学年教室の様子をお伝えしました。自分で作って遊ぶのって、楽しいですよね。やっぱり子供は遊びの天才です!

アクセスランキング