プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« ザ・青空~今日も暑くなりそうです~5/30 | メイン | スタミナがつきます!…な給食5/31 »

2022年5月30日 (月)

八十八手間のまず1回目!~楽しい授業(13)~田植え5・6年5/30

26日(木)に行った、田植え授業の様子をお知らせします!

1地域の方が5名、教えに来てくださいました。「よろしくお願いします!」

2苗の扱いや植え方のコツを、「田植えのプロ」から教わります。

3まずは枠回し。植える位置の目安となります。ちなみにこの器具名、「田植え定規」というそうです。そのまんまだな(笑)。

4さ、苗を手にして、いざ出発!

56年生は、去年の経験もあり、スイスイ田んぼに入っていきます。

6最初はおっかなびっくりの5年生。ま、すぐに慣れるのですがね。

7地域の方が、やさしく手ほどきしてくださいました。

8家でお手伝いしているのかな、サクサク前進していく鹿の子。すごい!

9植える苗がなくなった子に、次の苗を渡す方法は…そう、手で放り投げるのです!

10お米作りには、八十八の手間がかかると言われます。今日が、そのひと手間目ですよね!

11水面に映る鹿の子。無事、田植えが終了しました!

12最後に、田畑に肥料や農薬を散布するドローンを見せていただきました。かっこいい!

13「高度何メートルまで上がれますか」「重さはどれくらいですか」「お値段は・・・」など、いろいろ質問に答えていただきました。ありがとうございました(^-^)。

◆今度は、田んぼに子供たちがプログラムした「おかきちゃんロボ3兄弟」を放ちます!その様子もおいおい、お伝えします!