プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« みなさんお待ちかね!…な給食5/26 | メイン | お野菜たっぷり!…な給食5/26 »

2022年5月26日 (木)

ないと、きっと困ります。~楽しい授業(12)~6年租税教室5/26

先日、6年生が「税」について学びました!

1福井税務署から、講師の先生が来てくださいました。

3「もし税金がなくなったら、世の中、どう変わると思いますか?」

4「道路や橋が傷んでも、直せません。」「救急車や消防車も、有料になりますね。」鹿の子「え~困る!」

5その後、各自が架空の都市「かつやま町」の責任者になったつもりで、税金の使い道を考えてみました。

6子育てがしやすいように公園などを整備したいという意見や、

7福祉を充実して、誰もが暮らしやすい町にしたいという意見など、「なるほど~!」という考えがいくつも出されました!

Img_5716この子たちに任せた方が、よりよい世の中になるんじゃないかしら。←マジで。

Img_5723税の先生「実際に1億円分の紙幣(ニセモノですが)、重さを体感してみましょう!」鹿の子「やりたいやりたい!」「おも~~い!」

9担任の先生も、もちろん体験しました!「あらら~、おも~~い!」

10税の先生「中身、見てもいいですよ。」一同「おお~~~・・・やっぱりニセモノかぁ(*´з`)」

◆大きくなったら頑張って働いて、本物の1億円、持ってみてね(笑)

◆「税金って大切なんだなぁ…」大人の私たちが受けても、改めてすごく勉強になる授業でした!

アクセスランキング