プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 「マメになるから、豆たべなさい!」っていわれませんでしたか?…な給食12/1 | メイン | どの教室の前でしょう? »

2021年12月 1日 (水)

「難波津に 咲くやこの花 冬ごもり…」2年百人一首~楽しい授業(38)~

2年生、百人一首の学習をスタート!ちょっと教室をのぞいてみましょう~。

1_2机の上に、取り札をならべて…先生「1分間で暗記しましょう。」

2「この札の読み方、教えて。」「えっと、それはね~…」自然な教え合いも、イイ感じです。

3「さぁ、始めますよ。」…先生が札を読みます。

4「あきのたの~かりほの…」「ハイッ!」…なかなかやるじゃない、2年生!

5どんどん勝負が進んでいきます。お互いに、いい反応をしています!

6「先生~どっちが先か、分かりません。」「指が下に入っている方が先だね。それでも分からなかったら・・・ジャンケン!」…平和的解決ですな(笑)!

7百人一首は、日本古来の伝統ある遊びでもありますし、頭の体操にもなります!お正月に向けて、ご家庭でもいかがですか?

◆学校でも、3学期に「かるた大会」を開催します(^-^)!乞うご期待!!

アクセスランキング