プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« めざせ、そうじ大賞! | メイン | 「明日6日(むいか)に、かに解禁!」な給食11/5 »

2021年11月 5日 (金)

読み聞かせ~本との出会い~

本日、読み聞かせがありました!

1105_1【1年生】「だってだってのおばあさん」…この絵本、自分の家にもありました!とてもなつかしい!

1105_2【2年生】「いきものかくれんぼ」…植物などに擬態して敵から身を守るユニークな虫などのお話。どこに隠れているか、分かるかな?

1105_3【3年生】「注文の多い料理店」…宮沢賢治さんの名作です!子供のころ、ドキドキして読んだ思い出があります。

1105_4【4年生】「さがせ!ミック」…警察犬として、子犬のころから訓練を始めたミックですが、しだいに災害救助犬としての活躍もはじめます。

1105_5【5年生】「ひくまのあき」…版画で描かれた、とてもきれいな本です。ひぐまの親子が、冬眠を前にサケとりのために川岸にやってきますが…。

1105_6【6年生】「ハチの巣とり」…上級生向け、本ではない、本の朗読でした。声だけの読み聞かせもいいね!

朝からいい本にめぐり会えました!ブログをご覧の皆様のお宅にもある本や、読んだ記憶のある本もこの中にあるかな…。なかなか出かけられないコロナ禍での読書の秋、ぜひ皆様も本に親しんでみてください!