プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 「Buono(ヴォーノ)」な給食11/17 | メイン | しあわせへのかけ橋 »

2021年11月17日 (水)

「無形文化財に親しむ」学習!~楽しい授業(34)書写~

本日17日、外部講師の今井先生をお招きして、3年生以上で書写教室を開催しました!

【6年生】

6_1a穂先の動きなど、とても詳しく教えてくださいました。

6_2題材は「世界」。張りつめた空気感、身がひきしまります。

6_36年生、さすがの筆はこび。作品がどんどんできあがっていきます。

【3年生】

3_1題材は「ゆめ」。両文字とも、右の力強さを強調して教えてくださいました。

3_2_2まさしく「手とり足とり」、教えてくださいます!(足はないか・笑)

3_3a紙にも、心にも、でっかい「ゆめ」をえがいてほしいな!

【5年生】

5_1「新風」…5年生にふさわしい題材だと感じます!

5_2「最後の〝はね”にも、こつがありますよ。」

5_3「上手にかけていますね!」先生のご指導で、めきめき腕をあげる鹿の子です。

【4年生】

4_1_2題材は「歩み」。バランスが難しそうです。

4_2「穂先をななめにすることが大切ですよ。」

4_3集中し、姿勢も、文字もどんどん良くなる4年生。さすが。

◆この10月、「書道」が国の「登録無形文化財」となりました!書道では、様々な知恵や技が何百年、いやそれ以上の期間、受け継がれてきています。私たちもそれを受け継ぎ、次の世代へ伝えていく歴史の一部となっているのですね。