プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« オイシー!ヘルシー!!な給食11/11 | メイン | さすがプロ!! »

2021年11月11日 (木)

道路を守ってくださるお仕事~楽しい授業(33)~1年生ガイアートさん出前授業~

中部縦貫自動車道に近い学校ということもあり、道路づくりの業者さんが毎年、1年生対象に出前授業をしてくださっています。

Img_2616内容は、はたらく車の勉強です。「道路を点検している、黄色い車、みたことある?」「ありま~す!」

Img_1073「除雪車だけでも、こんなにたくさんの種類があるんだよ。」

11051_2「これは、雪を飛ばすロータリー車です。」「あ、みたことあります!」
11051_3「除雪車に、どれくらい燃料が入ると思いますか?」「はい、はい!」…いつも元気な鹿の子。

11051_4「実際に、はたらく車のラジコンを、動かしてみよう!」…鹿の子、興味しんしん!!(鹿の大人も・笑)

11051_5会社のおねえさんが、動かし方をやさしく教えてくださいました。「ここを押すと、クレーンがのびるよ。」

11051_7こちらは除雪車の運転!「レバーをそ~っと動かして、ゆっくり雪をあつめてごらん。」

11051_6白い玉が、雪を表しています。「わぁ、〇〇くん、うま~~い!」

11051_8「みんな、おじさんの話を一生けん命きいてくれたから、おみやげをあげよう!」鹿の子「やった~!」

11051_9真剣に感想をまとめる鹿の子。「私はしょう来、お花屋さんか除雪車の人になりたいです」と書いた子もいたとか、いないとか…かわいいわ!

Img_1172最後はみんなでパチリ!(株)ガイアートの皆様、ありがとうございました!

※株式会社ガイアートさんは、高度な技術で道路づくり等を行う企業さんです。

https://gaeart.com

アクセスランキング