プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« もはやプロ級!~メダカのお世話~ | メイン | 自分だけの物語を…3年生「たから島のぼうけん」~楽しい授業(36)~ »

2021年11月24日 (水)

つるつるツルツル…な給食11/24

本日のメニュー わかめうどん とりごぼうサラダ バナナ 計510kcal~(^^♪

Img_0018aおいしい!あげもたくさん入って、きつねうどんの雰囲気も満点!!

Img_0022うどん、つるつる~!これはおいしいわ。お汁もやさしい味で、すべていただけます。(いただきました!)

Img_0020そしてこれまた、かくれた名選手、ごぼうサラダ!おいしく、体にもいいというマルチプレーヤー!

【え~、またまたウンチクです…】

◆うどんと言えば「香川県」ですが、きつねうどんのふるさとは…そう、「大阪府」なんですって。

◆今から120年ほど前に、大阪の「うさみ亭マツバヤ」さん(現在も開業中)で誕生した記録があるそうです。大阪にお寄りの際は、ぜひどうぞ!ちなみに今のお値段は「580円」なんですって!

【前回の答え】◆世界一のサツマイモ生産国は・・・何となく予想がつきましたが・・・広大な土地を誇る「中国」ですって。サツマイモ界でももはや「大国」だな。