プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 本日16日(火)から、アルミ缶回収強化週間デス! | メイン | ご参観、ありがとうございました②!~鹿の子発表会 高学年の巻~ »

2021年11月16日 (火)

石塚左玄給食! 11/16

本日のメニュー 古代米ご飯 根菜汁 大豆とさつまいものあまから 柿なます 計586kcalナリ!

Img_3111古代米、とってもおいしいです!

Img_3115根菜汁も、こんなに野菜たっぷり!健康にいい!!

Img_3113そして子供たちにも大人気!大豆とさつまいものあまから!

さて、石塚左玄さん、ご存じですか?

Ishizuka(画像はNPO法人フードヘルスさんより)

◆「食育の父」と言われる、福井県出身の明治時代のお医者さんです。

◆「食は本なり、体は末なり、心はまたその末なり」…心や体の健康のおおもとは、食にあると考え、食育の大切さを説いた、郷土の偉人です。

◆「食べ物はまるごといただくのがいい」ということで、今日の給食は、野菜を皮つきで調理してくださっています。

【栄養の先生よりコーナー!】

Img_3119「石塚左玄さんって、知っていますか?」

Img_3122「食べ物の栄養は、全体に入っているから、全部丸ごといただくのがいいんだよ。」鹿の子「なるほど~!」

Img_3116「ちなみに、今度の給食には、勝山の郷土料理、ぼっかけが出ますからね。」鹿の子「やったー!」

◆今日も、ごちそうさまでした(^^♪!!

アクセスランキング