プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« さけのおすしでした!給食10/11 | メイン | 大きくなったね~! »

2021年10月11日 (月)

「今日のプログラミングは…」~5,6年楽しい授業(27)~

5,6年生対象で、プログラミング教室を開催しました。

11学期にもやっているので、すぐにみんな、思い出した様子。

2先生の指示を聞いて、どんどんプログラムを書き進めていきます。

3どうですこの真剣なまなざし。頼もしくすらあります!

4「お、イイ感じ!」…組み立てたプログラムを、ミニロボット君で実証します。

5どうするとうまくいくか、仲間と力を合わせます。

6ミニロボ君でプログラムの動作を確認した後、人が乗る形のロボットカーで確かめます。

7これが実際の動き。こんなふうに前の車について行ったり…

8こんなふうな3つ連続になったり…どんなプログラムを組んだのかというと…

9ジャジャーン!カルガモ親子の動きを再現したプログラムです。単純に言えば、前を走るものに、一定の間隔でついていくというプログラム。高速道路で、ハンドルを離しても前の車についていく、という車のシステムが実用化されていますよね、あれのカンタン版かな。

10今日は、あるパソコン関連メーカーの方が、取材にいらっしゃいました。

11まあみんな、楽しそう&仲がいい!

12自分でいっしょうけんめい前の車についていく…だんだんロボットがかわいく見えてきました!

今や、洗濯機や炊飯器ですら、プログラムで動いています。プログラミングの経験が、なにか鹿の子のプラスになればうれしいな、と思います!