プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 「姿焼き」な給食10/26 | メイン | 「調和」 »

2021年10月26日 (火)

無言だけど雄弁です~5年校外学習 九頭竜川観察~

昨日、小雨の中でしたが5年生が「九頭竜川の観察」に出かけました。

Img_3963「河原の石を見れば、水の流れ方が分かるんだよ」と、市のジオパーク担当、町先生。

Img_3962「流れる水のはたらきで、石が石に穴をほることもあるんだ。」…鹿の子「へぇ~~!」

Img_3965「川や河原を観察すると、本当にいろんなことが分かるよ」と、教えてくださいました。

Img_3967町先生は、岩石の専門家でもあります。石に、とても詳しいです。

Img_3968鹿の子「先生、この石ですけど…」町先生「お、これは〇△※$だね!」

Img_3969学校に戻ってから、「安波賀街道」のお話を聴きました。これは最近の研究で分かった、鹿谷から福井市の一乗谷に続く街道なのだそうな。詳しい説明が、鹿谷公民館前にあります。

Img_2070立派な石板になっています。ぜひ、一度ご覧くださいm(__)m。

アクセスランキング