プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 「オムライスの中身だ!」的な給食10/15 | メイン | ホワイトザウルス? »

2021年10月15日 (金)

3,4年生遠足特集(^^♪~遅くなってスミマセン②~

3,4年生遠足団は、まずは鳴鹿の「九頭竜川流域防災センター」へ行きました!

4_1はじめに、昔の「堰(せき)」の様子を表した模型で、説明を聞きました。

4_2鹿の子が見つめるこの水そうには、どんな生き物が入っているでしょう?

4_3正解はコレ!「アラレガコ」という魚です。おいしいらしいとか…。

4_4床一面に、九頭竜川流域の写真地図が広がっています。「あ、このへんに私の家が!」

4_5実際に、堰(せき)の近くまで行って観察します。

4_6「うわぁ~、大きいなぁ!」「長さはどれくらいだろう?」…係員さん「311mだよ。」…「すご~~~~い!」

4_7係員さんの説明をいっしょうけんめいメモする鹿の子。えらいぞ!

その後は、グリーンセンターへ移動して、お待ちかねの…

4_8「お弁当~~!いただきまぁ~~~~す!」

4_9外で食べるお弁当って、おいしいんだよね。

4_10作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございますm(__)m!

4_11おいしいお弁当をいただいて大満足した後は……

4_12やっぱり遊ばなきゃ!アスレチックだ~~!

4_13お、そんなところもスイスイ通れるんだね~!さすがすばしっこい!!

4_14「キャー落ちるぅ~!」「ウォーのぼれなぁぁぁい!」…ガンバレ!(^^)!

午後は、「こども歴史文化館」へGoGo~!

4_15係員さんの説明を聞いて、いざ見学!!

4_16これ、手のひらを出すと、そこに漢字の部分部分を投影してくれる、不思議な装置。

4_18「わぁ~、レコードって初めて見た~!」…保護者の皆様の中にも、そういう世代の方、いらっしゃることでしょう。

4_17あら~鹿の子、こんなにたくさんいるわ~。・・・な~んだ、鏡の部屋か(笑)!

4_19ギョギョギョ!生首が机の上に!…な~んだT先生かぁ(笑笑)!でもこれ、どうなっているの???

4_20青空の下で、みんなでパチリ!楽しい遠足でしたね(^^♪

写真が多くなってしまいましたm(__)m。最後までご覧くださりありがとうございました!

5年生の遠足特集は、後日に。乞うご期待!!

アクセスランキング