プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 鹿谷小のじまんのひとつ!ザ・花だん | メイン | これこそ、私たちの仕事 »

2021年7月27日 (火)

「オンライン朝の会」スタート!~GIGAスクール構想(の、一場面)~

鹿谷小ではこの夏休み、3年生以上で「オンライン朝の会」や「オンライン学習会」を試みる計画です!

さっそく26日朝、6年生と3年生が「朝の会」を行いました。

6_1「6年生のみなさ~ん、おはようございます!」「おはようございます!」「どう?体調くずしたりしていないですか?」

6_2「はい、大丈夫で~す!」・・・画面からリラックスムードも感じられ、和やかに会は進んでいきます。

3_1「3年生のみなさん、おはようございます!」「先生、おはようございます!」

3_3ネコちゃんやカブトムシ君も登場し(笑)、とてもにぎやかに朝の会が進みます。

3_2「ねぇみんな、オリンピックみた?」「みたみた~!」・・・先生とのやりとりだけではなく、鹿の子どうしのやりとりも、画面を介して進んでいきます。

久しぶりに顔を合わせた鹿の子もいたようで、楽しくて、もっともっと続けたそうでした。しかし、そこは約束の時間…「では、また次回会いましょうね!」・・・1人1台の端末は、便利な「道具」として、じわじわと変化をもたらしてくれそうです!

アクセスランキング