プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 給食にしチャイナ② 6/21 | メイン | 子供らと 水面にはじける 陽のひかり・・・プレバト、凡人ですね(笑) »

2021年6月21日 (月)

プログラミング学習、実行!

5,6年生対象で、プログラミング教室を開催しました!

1講師には、(株)ナチュラルスタイルという企業さんから、2名の方をお招きしました。

2高学年ともなると、なかなか専門的な用語も出てきます。

3講師の先生「プログラミングとは、“コード”という命令の積み重ねなんだよ。」

4「じゃぁ、ロボットを動かすプログラムを作ってみましょう。」

5「例えば、OUT33というコードで、このロボットは前進するんだ。」「へぇ~!」

6_2「よしっ、入力できたぞ。」「じゃぁ、動かしてみるよ!」

7最後には、人が乗れる大きさのロボットカーを自分で制御します。「おっ、動いた動いた!」

8壁にぶつかる前に停止する、というプログラムを組んだ子もいました。この頃の自動車についている「自動ブレーキ」とか「ぶつからないクルマ」と原理は一緒です。

鹿の子の中から、世界中の人の暮らしを豊かにするアプリを開発する子が出ることを期待して、この教室を続けていきたいと思います!