プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 本日のラーメン!いや、給食!5/26 | メイン | 今日の「はだ寒い日にうれしい」給食5/27 »

2021年5月27日 (木)

力試しだ、どんと来い全国!~6年生~ 全国学力・学習状況調査

今日、今この瞬間、全国の小学校6年生が「学力・学習状況調査」に取り組んでいます。

2テレビや新聞、ネットでは毎年、「福井県は〇位だった」などのニュースを流していますが・・・

1それには正直、あまり価値を感じません。(福井県の児童ががんばっている証拠だとは思います!)

3もちろん、何事も「うまくいった方が、うまくいかないより気持ちいい」ことは確かでしょう。復習や力試しだと思って、自分のためにがんばってほしいな6年生!

4ただ、まわりが勝手に「点数万能主義」にはおちいるのは、さけたいですね。

Img_7054この授業中の生き生きとした6年生の姿にこそ、価値を感じます!

いずれにしても、何事にもガンバレ6年生(^o^)!応援していますよ!

アクセスランキング