プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 「はい、まちがいのないおいしさ!」な給食5/28 | メイン | のびやかタイムはのびのびと »

2021年5月28日 (金)

八十八手間の第一歩~田植え体験5,6年~

今日、本郷生産組合さんや地域の方のお力をお借りして、5,6年生が田植え体験を行いました。

1aこの「転がして印をつける道具」、名前ご存じですか?

2_2農林水産省によると、「田植定規」というんですって。そのまんまだな。

3_3地域の方に教わりながら、おそるおそる田んぼの中へ・・・。

4_2おお、何だか調子が出てきたぞ!

5慣れて余裕が出て、楽しくなってきた様子!

6どんどん植え進んでいきます。

7d「ナイスキャッチ!」・・・苗がなくなると、田んぼの外から投げてもらいます。

8だんだん上手になってきたわよ~!

10でも、おばあちゃんにはかなわないや・・・。

9「田植えを指導してくださり、ありがとうございました!」最後はみんなで地域の方にお礼を伝えました。

【鹿の子の感想いろいろ】

「人生ではじめて田植えをしました。今は機械で田植えをしていると思いますが、昔はすべて手作業で、大変だたっと思いました。」

「教えていただいて、だんだん慣れて田植えができました。収穫の時期が今から楽しみです。」

・・・お米作りには、たくさんの手間がかかります。鹿の子のみんなも、ぜひ収穫までできる活動をがんばってね!

アクセスランキング