プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 雪かき(職員作業) | メイン | 1/18(月)の給食 »

2021年1月14日 (木)

アルミ缶について

 12(火)から、「アルミ缶回収大作戦」と銘打って、子供たちにアルミ缶を持ってきてもらう計画でしたが、臨時休業となったため、18(月)からにします。

 しかし、雪道を集団登校してもらうので、無理してたくさん持ってこなくてもいいです。安全第一でお願いします。

 今回の目当ては、アルミ缶の回収量を増やすこともですが、子供たちに、アルミ缶を回収することへ意識付けすることです。お家で出たアルミ缶を自分で洗って、乾かして、つぶして、数を数えて・・・という作業をすることで、意識が高まることを願っています。「捨てればゴミ、回収すれば資源」

 資源となることで、地球に優しい環境作りになり、同時に、児童会会計が潤うことで、自分たちのためにもなります。

 アルミ缶回収小屋へは、広い道が空けられていないので、児童玄関を入ったところに回収袋を用意してあります。

 あまりにも大量にある場合は、子供たちが数を数えて表に記入したあと、お家の方が車で持ってきてくださるとありがたいです。その際は、職員玄関のインターホンを押してください。どうぞよろしくお願いいたします。

アクセスランキング