アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

« 7/2(木)の給食 | メイン | 7/3(金)の給食 »

2020年7月 3日 (金)

これ、何て言いますか?

 5年生の「鹿谷きょうりゅうひょうたん」大きくなってきています。

Img_3770

 ぐんぐんとつるを伸ばしているので、誰のつるなのかもうわかりません(^_^;) でも、たくさんきょうりゅうひょうたんができれば、それでいいのです。楽しみ、楽しみ。

 1年生のアサガオも、どんどん花が咲いています。

Img_3767

 2年生の野菜もどんどん収穫できています。

 さて、ここで問題です。次の写真のものをあなたは何といいますか?

Img_3771

「え?これ?シャベルでしょ?」と思ったあなた!勝山人です。

 勝山の人は、この写真の小さいものを「シャベル」雪かきに使うものを「スコップ」と言いますよね。

 関東では、大がスコップ、小がシャベル。関西では、大がシャベルで、小がスコップなんですって!へぇ~。あれ?じゃあ、勝山は関東系なのね。

 今月の歌の歌い出しが「庭のシャベルが 1日ぬれて~」とあるのですが、このシャベルは関東系の小さいものです。でも、「シャベルでほい」という歌、「シャベルでほい せっせこほい もぐらのおじさん 道普請~」のシャベルは、関西系で大きいものだと思われます。

 どこで反対になったのか??おもしろいです。

アクセスランキング