プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 11/11(月)の給食 | メイン | インフルエンザ、これ以上増えませんように・・・ »

2019年11月11日 (月)

道徳研究授業(5年生)

 6時間目に5年生で道徳の研究授業を行いました。

 昨年度から、講師に吉田高志先生(元松本小学校長)をお願いして、道徳の研究を進めています。子供たちだけでは気付かないことに授業で気付かせる、子供たちが多面的、多角的な考え方ができるようになることが目標です。

 5年生、とってもよくがんばりました。しっかり考えて、その態度が素晴らしい。まっすぐ手を挙げたり、ペアで話し合うときも積極的に発言しあったり。

Dsc03833

Dsc03834

 放課後、研究会をしました。自分たちだけでは気付けない視点を与えてくださるところが、授業を受ける子供たちと同じです。

Img_2445

Img_2446

 授業の腕をあげるために、日々努力する教師集団です。

アクセスランキング