プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

« 9/10(火)の給食 | メイン | 児童集会 »

2019年9月11日 (水)

インフルエンザ注意報!

 のびやかタイムに児童集会を行いました。全員マスク着用です。

 実は、昨日午後から、欠席していた子のインフルエンザ報告が届きました。2名です。2人ともA型です。当該学年は、すぐにマスク着用、給食も班にならずに前を向いて食べました。

 今朝、休む子が増えているだろうか・・・と心配でしたが、2名のままでした。全校集会で集まり、そこで広まっては大変なので、全員マスク着用としました。校歌も歌いませんでした。子供たちには、インフルエンザ予防について話しました。

 この時期にマスクは、暑くて大変です。でも、インフルエンザは発症まで1~2日。発症前のキャリアーの状態でも、人にうつってしまう可能性があります。うがい、手洗いの徹底とともに、しばらくマスク着用でいきます。

 放課後の児童センターでも、全員マスク着用でお願いします。

 保育園でも増えているようです。おかしいな?と思ったら、受診をお願いします。

アクセスランキング